So-net無料ブログ作成

物価上昇1%、原因は不景気? [気になる経済]

物価上昇1%、原因は不景気?日本

 


2013年1月、日本銀行は「物価安定の目標」を中心的な物価指標である
消費者物価の前年比上昇率を2%とすることを発表しました。

 

しかし、今年末の今日物価上昇率はまだ2%に届かず
1%ほどだということでした。

 

金融緩和は、来年もまだ続きそうですね。

まああまり実感としてはわからないですが。

 

金融緩和っていうのは、わかりやすくいうと
日本銀行が現金を発行して国中で出回るお金の量
を増やすことです。


このようにすることで、お金を使う人を増やすことができます。


そして、商品を作る側もたくさん作ることになり
仕事が増える→失業者が減るということですね。

 

そうしていると物価が上昇してもみんなにお金がわたっているので
みんな買い続けます。


(これを継続させることで物価上昇率を2%にしようとしました。)


ということでこれが物価上昇の仕組みです。

 

しかし今年は、あまりうまくいかなかったようで
1%止まりのようでした。


1%だとあまり上がった!という感じがありませんね。

 

来年には2%になるでしょうか?

 

今年は景気回復してなくね?

 

 

と言われてましたが果たしてどうなんでしょうね。

 

ちなみにうちの会社は上がってないですね~。


波間のように末端まで恩恵にあずかれるのは
先の話になりそうです。


また来年には量的緩和もするそうで
景気をよくしようという取り組みがいっそう強くなりそうですね。


ここでもう一つ、量的緩和っていういのは
日本銀行が民間銀行の保有する国債を買い取ることですね。


借金をして、景気をよくする方法ですね。

 

 

今回の話でわからなかったことがあるときにはこちらを参照のこと
https://sites.google.com/site/nekodemokeizai/nekodemowakaru-jing-ji-yong-yu/jin-rong-huan-hette-heda


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電子たばこにニコチンあり、NYニュース多し [気になる海外]

電子たばこにニコチンあり、NYニュース多し


30日頃アメリカニューヨークでブルームバーグ市長は
飲食店などでの禁煙ブースでの電子たばこを吸うことを
禁止した。

 

そもそも電子たばことは、ニコチン成分が弱いためたばこを
やめられるようにできているのでは?

 

と思っていたが勘違いのようだった。

 

ニューヨークでへこの電子たばこが
長期的に見て危険なものになるのでは?


と懸念して今回公共の場での使用を禁止した。

 

特に、若者の間で流行が盛んらしい。

 

どうやら、海外では、禁煙目的ではなく
一つの楽しみとして受け入れているようだ。


アメリカ以外でもフランスでは
電子たばこ愛好家が多いという。

 


電子たばこは今やとても広い
市場になりつつあるようだ。

 

電子たばこは、人にほとんど迷惑にならないことからも
人に親しまれる


また吸う本人にも今のところ害はない。

 

日本ではまだそれほど広がってはいないが
拡大し始めたら、


このように社会問題に発展するかもしれない。

 

ただの蒸気、害がないからと言って
公共の場で吸っていいとは限らない。

 

非喫煙者たちはそもそもたばこの形が気に入らないのだ。

 

既に嫌悪の対象としてたばこは認知されており
その枠組みには電子たばこも含まれてしまうだろう。

 


電子たばこを吸うときにも一定のマナーは持ってほしい。


30日頃アメリカニューヨークでブルームバーグ市長は
飲食店などでの禁煙ブースでの電子たばこを吸うことを
禁止した。

 

そもそも電子たばことは、ニコチン成分が弱いためたばこを
やめられるようにできているのでは?

 

と思っていたが勘違いのようだった。

 

ニューヨークでへこの電子たばこが
長期的に見て危険なものになるのでは?


と懸念して今回公共の場での使用を禁止した。

 

特に、若者の間で流行が盛んらしい。

 

どうやら、海外では、禁煙目的ではなく
一つの楽しみとして受け入れているようだ。


アメリカ以外でもフランスでは
電子たばこ愛好家が多いという。

 


電子たばこは今やとても広い
市場になりつつあるようだ。

 

電子たばこは、人にほとんど迷惑にならないことからも
人に親しまれる


また吸う本人にも今のところ害はない。

 

日本ではまだそれほど広がってはいないが
拡大し始めたら、


このように社会問題に発展するかもしれない。

 

ただの蒸気、害がないからと言って
公共の場で吸っていいとは限らない。

 

非喫煙者たちはそもそもたばこの形が気に入らないのだ。

 

既に嫌悪の対象としてたばこは認知されており
その枠組みには電子たばこも含まれてしまうだろう。

 


電子たばこを吸うときにも一定のマナーは持ってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の円の動きは?ドル・ユーロ傾向は? [気になる経済]

今年の円の動きは?ドル・ユーロ傾向は?


今年は円安ドル高になってしまいました。
アメリカだいぶ景気回復してきたようですね。

 

景気が良くなっているのか悪くなっているのかよくわからない年でした。

 

しかし、円が売られてしまっているところを見ると
どうやらあまり海外と日本を見比べてもあまりよろしくないことが分かりましたね。

 

国内ではそんなに重要視されることではないとは思いますが
輸出入に多大な問題が発生しそうです。

 


来年は円高傾向になるといいのですが・・・。東京外国為替市場では、今年最後の取り引きとなった今日30日頃、

円相場は1ドル105円台半ばに値下がりし、

今年1年では、17円余りと大幅に円安ドル高が進みました。

 

 


30日の東京外国為替市場は、

アメリカの景気回復に対する期待などで

円売りドル買いの動きが強まり、円相場は一時、105円台半ばと、お
よそ5年2か月ぶりの水準に値下がりしました。


アメリカはやはり信頼度が高いのでしょうか?


力もありますしね。

 

 


午後5時時点の円相場は、先週末に比べて67銭、

円安ドル高の1ドル=105円36銭から37銭でした。

 

 

一方、ユーロに対しても円は値下がりし、

東京市場ではおよそ5年2か月ぶりに、

一時、1ユーロ=145円台まで円安ユーロ高が進みました。

 

 


午後5時時点では、先週末に比べて85銭、

円安ユーロ高の1ユーロ=144円95銭から99銭でした。

 

 


ユーロはドルに対しては、1ユーロ=1.3757から59ドルでした。

 

 

東京市場では、今年はじめの1月4日の午後5時時点で、

1ドル=88円台でしたが、

 

その後、日銀が大規模な金融緩和に踏み切ったことや

アメリカの景気回復などを背景に円安が進み、

1年間で17円余りと大幅に円安ドル高が進みました。


これによりだいぶ苦しくなったように思いますが
内側ではほとんどそういった傾向は見られませんでした。

 

 

市場関係者は

 

「金融緩和を縮小していくアメリカと金融緩和を

続ける日本で政策の違いが出るため、

当面、円安傾向が続くのではないか」

 

と話しておりどちらがいいのかはまだ分からない状態なのかもしれませんね。

 

政府にはまたアメリカにくっついては欲しくはないです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FW播戸竜二、鳥栖へ完全移籍 元日本代表 [サッカー]

FW播戸竜二、鳥栖へ完全移籍 元日本代表

 


FIFAワールドユース選手権ナイジェリア大会準優勝チームの
播戸竜二が鳥栖へ完全移籍することが決まった。

 


播戸竜二は J1のC大阪で今まで活躍していた選手だ。

 


J1鳥栖へ期限付き(13年7月27日~14年1月31日)で移籍していたW播戸竜二であるが
来円14年度から同クラブへ完全移籍するようだ。

 

 

  播戸竜二は兵庫県出身の34歳。

 


1998年にJ1のG大阪に入団。

 


2000~01年は札幌(在籍中にJ2からj1に昇格)、

 


02~05年はJ1神戸、06~09年は再びG大阪、10~13年前半はC大阪、
13年後半は鳥栖でプレーした。

 


また、U‐20、U‐23、日本A各代表に選ばれ、
A代表では7試合2得点の成績を残した。

 


  播戸竜二はC大阪を通じ、


「セレッソにいた3年半、本当にみなさんに支えてもらいました。

 

個人としてはすばらしい結果が残せたわけではありませんが、
播戸魂は残せたと思っています。

 

みなさんに約束したタイトルを取れずに離れるのは悔しいですが、
近い将来、今いる選手達が必ずやってくれると思います。

 


サガン鳥栖に行っても播戸竜二を応援よろしくお願いします。

 


拍手でもブーイングでも、素直な感情を僕にください!

 

本当にありがとうございました」

 

というようなコメントを残してくれた。

 

 

 

播戸竜二は、2006年頃にはJリーグ優秀選手賞を取得していることから
完全に移籍が決定したことで更なる期待がもてるかもしれない。

 


今後の活躍に注目だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

横浜Fマリノス VS 広島or東京 天皇杯決勝戦 いつ? [サッカー]

横浜Fマリノス VS 広島か東京 天皇杯決勝戦 いつ?


天皇杯サッカーの準決勝が今日行われた。

場所は横浜市の日産スタジアムだ。

決勝は、1月1日 東京 国立競技場

まずは、決勝に進むのは横浜FMとなった

 

今日の試合の結果は横浜Mが鳥栖を2―0で破る。


Jリーグが始まる前の第72回大会以来21大会ぶりに
決勝に進んだことになる。

 

兵藤が後半戦に先制点を挙げ勢いに乗った
横浜FMはさらに中村が加点して勝利した。


鳥栖の守りが堅かったが
なんとかなったようだ。


鳥栖のミスも多く運が良かった。

 


また今日は残りの1試合はJリーグ戦との2冠を目指す


「サンフレッチェ広島」


「FC東京」

 

が対戦する。


時間は15時ちょうど試合中だ。

場所は国立競技場

 


1月1日の元旦に対戦するカードは横浜とどこになるのか?


すぐにわかる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

GK児玉剛 完全移籍 j2京都 j2愛媛  [サッカー]

GK児玉剛 完全移籍 j2京都 j2愛媛 

 

本日29日にj2京都からGK児玉剛を完全移籍で手に入れたj2愛媛。


GK児玉さんはj1、j2で4年間リーグ戦出場がなかったが
この移籍で出場してくるかもしれない。

WnmaPeike3_0_Koki%2520NAGAHAMA.jpg

 


児玉さんは愛媛からコメントとして
「京都サンガから加入することになりました児玉剛です。

愛媛の為に全力で闘います。ともに闘いましょう。

愛媛に関わるすべての皆さん、よろしくお願いします」

 

京都からは、

「このたび、愛媛FCへ移籍することになりました。


ユース時代を含めて、自分をここまで育ててくれた
大好きな京都の地を離れることはとても難しい決断でしたけど、


今後のサッカー人生を考え、悩み抜いた末に決断しました。

サンガサポーターの皆さん、選手、スタッフ、

お世話になった全ての皆さんに感謝しています。


本当にありがとうございました」

 

GK児玉さんは大阪府出身の京都ユースから
関西大を出て2010年に京都へ来た。


いわば、プロ初の移籍ともいえるだろう。


GK児玉さんの中の心境は計り知れない。

 

ゴールキーパーの児玉さんは今まで

1997年~1999年 ガンバ大阪ジュニア
2000年~2002年 吹田クラブ
2003年~2005年 京都パープルサンガユース
2006年~2009年 関西大学

ときている。

 

京都サンガF.Cではその活躍はあまり見られなかったが
これから先今まで積み重ねてきたものがあるのだから
舞台に上がれる日も近いだろう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

栗原圭介 来季j3 新監督就任 福島ユナイテッド [サッカー]

栗原圭介 来季j3 新監督就任 福島ユナイテッド


来季にできるj3の新監督が決まったことがわかった。


栗原圭介さんという2009年まで現役だった人だ。


JFLの福島ユナイテッドが今回のことは決めたわけだ。


来季に新設というからには、まだメンバーも揃ってはいないのではないだろうか?


これからの活躍が気になる。

7.jpg

 

新監督に案る栗原さんは、
現役引退後は神戸のスクールコーチをしていた。


またその後はヘッドコーチ等も請け負い
今年には日本協会公認S級コーチライセンスを取得している。


なかなかに優秀な人材のようだ。


この人を福島ユナイテッドが選んだのは
うまくカードをきれていたといっていいだろう。

 

また栗原さんよりのコメントとしては、


「この度、福島ユナイテッドFCの監督に就任することになりました、
栗原圭介です。サポーターの皆様、県民の皆様に応援していただけるチーム、
喜びを分かち合えるクラブになるよう、今まで築き上げてきた方々の思い、
背景をしっかりと受け止め、清心事達の精神で前向きにチャレンジしていきます。
どうぞ宜しくお願いいたします」

 

礼儀正しく切実な印象を受けた。


各方面への挨拶がしっかりしており、神戸と福島両方での
コメントを残している。


「選手として4年、指導者として4年、8年間お世話になった
ヴィッセルを離れる事は、簡単な決断ではありませんでしたが、
ご縁のある方からのお誘い、必要として頂ける喜び、
感謝、福島でサッカーが出来る意義から決断致しました。
大好きなヴィッセル神戸で指導者のキャリアをスタートが出来た事は、
本当に嬉しく思います。そして、色々な経験を積ませて頂き、
素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。
ヴィッセル神戸のこれからの発展を心より願っています」

 


栗原さんはこれから更に大きくなっていく存在だと思う。

きっと近い未来で好成績を収めることだろう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MF岡崎和也 レンタル移籍 シンガポールチーム [サッカー]

MF岡崎和也 レンタル移籍 シンガポールチーム


J2岡山のMF岡崎和也が28日、本日シンガポールSリーグの
アルビレックス新潟シンガポールチームに期限付き移籍(レンタル移籍)
することになった。


岡崎は2010年から岡山入りし今まで
J2通算3試合0得点と不調であったのでなにかあるのでは?


と勘繰ってしまうが、「本人成長のため」というのが大部分のところかな
と思う。


岡崎も
「この度、アルビレックス新潟シンガポールへ期限付き移籍することになりました。

試合に出て、活躍し、さらに成長できるように、頑張ってきたいと思います。

いつも温かい声援をありがとうございましあ。これからも応援よろしくお願いします。」


と言っている。


移籍の期限はいつまでなのか?

については
触れられていないが、結果が出せるようになったら
自然に呼び戻されることになるだろう。

 

 

また、J2岡山は影山監督の来季続投を発表している。


これで5年目となるが、勝敗はそこそこ。


予測をしての計画倒れもあるが
手腕はある。


そうでなければ勝利の二文字はあげられないからだ。

 

これからの動きに注目だ。


現在はきわどいところではあるがJ1昇格プレーオフを残している。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザ シーズン入り 予防徹底 [医学]

インフルエンザ シーズン入り 予防心がけ


27日頃、厚生労働省がインフルエンザが
流行入りしたと発表をした。

予防はしていてもかかってしまう時はあるが
しないよりは、ましだ。

しっかりと予防を心がけよう。

 

この流行入りの測定方法として
全国平均の患者数で決まるわけで

 

このことから、既に多くの人が
インフルエンザに感染したことが
わかる。

 

流行入りを果たすには
患者数が1医療機関中平均1人以上となる必要がある。


今回の結果ではおよそ5000か所の
医療機関から報告を受けてのことであるので
データ正確であるといえるかもしれない。

 

気になるデータ結果は1.39人
時期としては、平年並みらしい。

 

また、インフルエンザ患者数で多いところでは


山口県・鹿児島県・埼玉県


などがあげられる。

 


特に気になるのはピークだが
それは大体で1月下旬から2月上旬とされており
まだまだ先のようだ。


免疫力が低い場合
正月は、あまり外に出ないほうがいいのかもしれない。


もし外出した場合は、手洗いうがいを忘れずに行いたい。


今は、A香港型が多いようである。


人にも注意しないようにしなければならない。


一人が予防を怠ったがために、会社全体クラス全体が
被害に合うかもしれない。


これに限っては「自分は平気」ではなく、
他人のことも考えて予防しよう。

合わせて読みたい記事 

インフルエンザ 流行 予防

ノロウィルス 感染 食事

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マック鈴木 結婚 お相手は? [気になる芸能人]

マック鈴木 結婚 お相手は?


元メジャーリーガーのマック鈴木さんが結婚されることが
昨日分かりました。

 PN2011022801000886_-_-_CI0003.jpg

 

お相手は、「クワバタオハラ」の小原正子さん
お笑いコンビのツッコミ担当ですね。

 

20131227-00000516-sanspo-000-3-view.jpg

 

 

どうやら、プロポーズしたのはマック鈴木さんではなく
小原さんのほうだったようで!

 


小原さんは昨日放送された、フジテレビの


「コレを言わずに年が越せるか!ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト祭!」


に主演し、そこで公開プロポーズを決めちゃったようです。

 


番組後、マック氏からメールが届き


「一緒になる?」


「うれしい」

 

というやりとりがあったという。


マック鈴木氏は、今
「夢を持つ大切さを伝える活動」を行っており


すばらしい心の持ち主のようだ。

 

小原さん、マック鈴木さん


ご結婚おめでとうございます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新島 合体 ネットで命名 「スヌーピー島」 [火山]

新島 合体 ネットで命名 「スヌーピー島」


小笠原諸島に出来た、新島が西之島と合体したことで
少し、変わった注目のされ方をしている。

 

↓これがあなたには何に見えるだろうか?

 yjimage.jpg

 


ネットの大多数の人が実はこれ
あるキャラクターを連想した。

 

 


それがこれ↓

 

 

 

 


そうスヌーピーだ。

 


今だけ、見られる世にも珍しい新島&西之島となっている。

合体ごすぐの今の状態だからこそ見れるのであろうが、
本当に珍しい。


珍百景に応募したいくらいの勢いだ。

 

今ネットでは、スヌーピー島が小笠原諸島付近に出来た。


と話題になっている。

 

また、頭の部分は西之島であることから、
いままで、スヌーピーの頭だけだったことになるがそれはそれでちょっと怖い。

 

なぜ誰も気づかなかったのか?


不思議でならないが、今回胴部分が足されたことで
発見された。

 

スヌーピーは世界中で愛されるキャラクターなので
世界がこの島に注目するかもしれない。


年末になかなかのクオリティーの話題が出来た。


また今年は、10月12日より六本木にてスヌーピー展が開かれており
こちらも話題を呼んでいるらしい。


一般前売りは1800円、通常は10時から20時まで
やっているらしい。


来年、1月5日までとなっているが、その頃にはすでに、太ったスヌーピーに
なってしまっているだろう。

 

 今この週間を楽しむことにしよう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金子大樹 ダブル世界戦 VS内山高志 勝敗予測 [ボクシング]

金子大樹 ダブル世界戦 VS内山高志 勝敗予測


31日にある大みそかのダブル世界戦で、
内山高志に金子大樹が挑む。

 

金子は練習を公開した後、


「自信はもちろん100%。
やってきたことは裏切らない。」


と取材陣に対して言っている。


今回金子大樹さんはボクシング世界初挑戦となるので
気追っているのでは?と感じるが


セリフからしてそうでもないらしい。


金子さんは、戦えば、「打ちあいになると思う」と
言った。


コンディションをお互いに整えていけば
互角ではないかという予測がある。


力は同程度と見るが、より精神面で有利な方で言えば
世界を知る内山か。


あるいは、挑戦することで背負うものが内山とは違う
金子か?

 

 

当日はパンチのキレがある方が勝つと思うが
打たれ強さ、というものもある。

 

しかしやはり、利があるとすれば金子ではないか?


全てにおいてとは行かないが挑戦者の上を
いっていると感じるものがある。

 

勝敗予測はなかなかに難しいが
金子大樹に投じてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新しい島 くっつき 領海拡大 最新 [火山]

新しい島 くっつき 領海拡大 最新


26日頃に小笠原諸島西之島近辺に出現した新しい島が
海上保安庁のヘリで確認したところ、西之島とくっつきつつあることがわかった。


これで新島は西之島の陸の一部になったことになるわけだが
果たしてこれが、西之島にとってどのような変化をもたらすかはだれもしらない。

 

西之島との合体により、島の名前や消滅する危険性はほとんどゼロになったといえよう。


島として機能している西之島のおかげで、地盤は安定したとみられる。


西之島から上陸することで新しい島の調査もやりやすくなり
マグマの研究もやりやすくなるだろう。


あとは、どれほどの溶岩が新しい島を大きくするかであるが
南側に拡大されれば、領海がその分拡大されるようだ。


1か月で大体15倍ほどの大きさになった新しい島が
これからどんな成長をしていくのか期待があつまる。


24日頃にはすでにくっついていることが確認されていた
新しい島であるが、

 

 


詳しくはこちらhttp://newskanotokutoku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-26

 

 


まだまだ映像等をみると活発な火山活動を続けており
火山噴火は数か所で行われているようだった。

 

このままのペースを維持すれば一月後には
西之島を飲み込んでしまうかもしれない。


それはそれで面白いのが、西之島に棲む
動物たちには、いい迷惑だろう。


熱いわ、臭いわ。

 

叶わないだろうが、これも自然の摂理
こらえてもらいたい。


最初見られたときは、200メートルほどの島だったが
その後5倍15倍とおおきくなった。


いろいろな推測ができるが、何にでも
生まれる瞬間というのは、感動するものなのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ノルディックスキー・ジャンプ 岡部孝信ら、ワールドカップ 欧州へ [ワールドカップ]

ノルディックスキー・ジャンプ 岡部孝信ら、ワールドカップ 欧州へ

ノルディックスキー・ジャンプ男子の岡部孝信を含めた全日本チームの
メンバーが本日12月26日にワールドカップに向けて調整をするために欧州へいった。


メンバーは以下の通り

葛西紀明
竹内択
伊藤大貴
渡瀬雄太
岡部孝信


の5人となるようだ。

この中でも注目なのが
岡部孝信と葛西紀明である。


葛西さんは、個人第6戦で市場最年長の表彰台となる3位に入っている強者だ。

 

ノルディックスキー・ジャンプというのは、
ワールドカップ放映時によく見かけるスキーで滑って
ジャンプ台から飛ぶ→その距離を測定して競う。

 


というものだ。(冬季五輪の種目)


ノルディックスキー自体は
北欧のスカンジナビア地方で誕生し発展したスキーの型
のようだ。

 


どうやら、そのまま調整後にはワールドカップとなるように
欧州で練習するために早く出発するらしい。


ソチ五輪の枠は5枠だが、まだ決まっていない模様で
調整中に良い成績の出た者から選ばれるようだ。


また岡部孝信さんは、今回で5回目となる意気込みは
どうやら十分にあるらしく


「大きなチャンスをもらえたので結果を出したい。
ここでやれるか、やれないかで決まる」


とメディアに語った。

 

岡部は12月にあった国内開幕戦名寄ピヤシリ大会で優勝し
今回のコンディションは相当良いようだ。


今回岡部は、4季ぶりの海外ワールドカップに出場して
本人はどうやら少々緊張しているように言葉から感じた。


「久しぶりなので少しドキドキしているが楽しみ。
雰囲気にのまれないようにやるだけ」


今回のノルディックスキーは誰が
最も飛ぶことができるのか?


コタツを温かくして見守っていることにしよう。

 

また、岡部らは
来年の1月14日には帰国するらしい。

 

 

 

注目はそこにある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小笠原諸島 新島 西之島 くっつく [火山]

小笠原諸島 新島 西之島 くっつく

1か月ほど前に、小笠原諸島付近で発見された新島は
25日頃に隣の島である西之島とくっつくようだった。


これで新しい名前はいらない。

新島編

小笠原諸島は?http://newskanotokutoku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22-3

新島の名前http://newskanotokutoku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-23


ということになるのだろうか、少々残念だ。


朝日新聞社機が島を確認しにいったところ
島がつながったことを発見したらしい。

20131226k0000m040028000p_size5.jpg

 

上空からの写真をみると、子供の落書きで書いたきのこの
ようになっている。


しかしまだつながったとはいえ、先端が海面に
沈みそうだそうだ。


だが、火山の活動はまだやむ気配がなく
このままいけば、しっかりと立派に島となるだろう。


西之島内の生物が火山にどのような反応を見せるのかも
気になる。


動物はもとより、こういった事象には
危険察知とみなして動くと思うので少し島がざわつくことになる
やもしれない。


海の色は火山ガスの影響で赤褐色をしており、
なかなか国内では見れない光景だ。


今こそは、島誕生の瞬間だろう。

760gsflfdVOOJTLiXOfmBlB1B5+2iJd5tXJ14XnLRTvMMw==.jpg


現在は、少なくとも3か所で火口噴火が続いており
マグマのしぶきがとてつもない、壮観だろう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

国学院大学 健康体育学科 Jリーグ 特別選考入学試験 [入試制度]

国学院大学 健康体育学科 Jリーグ 特別選考入学試験


Jリーグ(公益社団法人日本プロサッカーリーグ)が25日に
国学院大と健康体育学かの特別入学試験についての協定を結んだ。


内容は、作文や面接を突破さえすれば国学院大のほうで人間開発学部健康体育学科に
入学さえてもらえるといういものだった。


この人間開発学部健康体育学科とは
将来的に教育者やスポーツ指導者を志そうと思うものたちに門扉を開いている。

また対象は現在分かっているところでは「引退後の選手」ということなので、
おそらくは、全てのスポーツが適用されるのではないかと思う。


しかしJリーグがまず最初に入試協定を結んだことになっているので
サッカー業界のみかもしれない。


そういうことになると、元プロのサッカー選手のいる学校が増加して
楽しそうだ。


まあ、他のプロでも面白いのは一緒か。


入試は来年からもう開始されるようで、
誰がまずは入学するのか?


受かれば、大学側から奨励金を出すらしい。


これはプロでも稼げるものとそうでないものがあるためだろう。


入試内容の

・作文

・面接


は少々笑ってしまう。


今どきは、筆記試験なんて当たり前の時代であるが、
この2つだけというのは、本当に求めているものというのは
すでにここに来る者たちにはきっと備わっているということだろう。


学力は関係ないし、


実力はすでに十二分であるからして、

今さら実技試験だなんて舐めているからな。


気持ち程度のものなのだろう。

 

なかなかに面白い制度だ。


これが皮切りとなって、元プロが
多く国学院大学を訪れるようになるだろう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

J2 鳥取の新監督 「ミスターガンバ」松波正信×「野人」岡野雅行 サッカー [サッカー]

J2 鳥取の新監督 「ミスターガンバ」松波正信×「野人」岡野雅行 サッカー


鳥取のJ2、新監督の有力候補に松波正信があがった。

 

J2では今元日本代表であるFW岡野雅行さんがGMとして就任するが
来季監督には来シーズンのG大阪を率いた松波正信さんが就任、有力である。


ここで少し、松波正信さんの紹介をする。

 00041466-B.jpg

 

松波さんは岐阜県出身である元サッカー選手。


現役時代はフォワードだった。


引退後、2006年には、ガンバ大阪ユースチームのコーチへ。


そして、監督へ就任して第16回Jユースカップではガンバ大阪ユースを
6年ぶりに優勝させた。


松波さんは今までに優勝を一回経験させただけだが、
経歴を見る限り、J2を任せられる有力な人材だということがわかる。


J2鳥取は今季には5勝16分け21敗の最下位になってしまい、
どん底まっしぐらとなってしまっているが、
これを来季に巻き返すことができるのか?


松波さんの手腕が問われる。

 

岡野さんも松波さんもサッカー界では「異名」を持つ身
ミスアーガンバと野人でトップを狙ってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【速報】マー君、メジャー? 新制度決まる 最新 [野球]

【速報】 マー君、メジャー? 新制度決まる  最新


マー君こと田中将大投手のメジャーリーグ移籍のことで最新情報が入った。


楽天の立花社長は本日12月24日に、仙台市内にある球団事務所で


「最後の調整をしている。一両日中というか、一日でも早く、
ちゃんとした答えを出せるようにやっている」


とマスコミに伝えた様子。


このことから、早い段階でマー君こと田中将大投手のメジャー移籍が
叶うかどうかが決まるということだろうか?


私としては、本人の意思を尊重してほしいとは思うが、
日本にも大勢のファンがいる。


メジャーへいっても応援できるとはいえ、
なにぶん距離があり、日本のファンを置いていく形になってしまうだろう。


難しいところであるが、しかしこれは他人の都合だ。


最後は本人の意思が通ると信じている。


人生は一度。夢が追いかけられるならそうしたほうがいいように思う。

 

立花社長はマスコミに対しては、少し控えめなコメントを残している。

「新制度に関する疑問点は解消された」


「では方向性は決まったのか?」


「そういうことだと思っている」


とのことだ。

これは、田中投手へ一番に伝えるための配慮だろうか。


それとも何かまだ決めかねていることがあるのか・・・。


立花社長としては、こちらに残ってほしいからこその
しぶりであるが、今回の件は田中投手の若さと夢とファンの期待を
考えて出した結果だろう。


球団で出た結果は、立花社長が田中投手本人にいった後で
発表されるようだ。


「結果はでた」


ということだから、明日には、報道がなされるかもしれないが
田中投手は年末なかなかに忙しいらしく
いつになるかは予測しにくいようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨン様 お付き合い 大企業令嬢 熱愛 14歳年下 結婚? [芸能]

優のペ・ヨンジュンさんことヨン様が大企業の令嬢と交際中だとわかった。


今は、3か月目で相手の女性は14歳年下だということ。

ぺ・ヨンジュンさんは41歳であるから相手の女性は27歳ということになる。


ニュースによれば身長は170センチとそこだけなぜかわかっている模様。
実際に拝見したということだろうか?

 

お二方の馴れ初めは数か月前にさかのぼり
知人の食事の席で知り合ったとのことでこれを聞いてファンは黙ってはいないのではないだろうか?


これからのファンの対応が気になるところだ。


彼女疑惑があるとファンも増減するしてくる。
日本のおばさま方はまだ熱烈ファンがいるのだろうか?

 

ドラマ「冬のソナタ」のときには大爆発といっていいほどの
ヒットを飛ばし、日本からわざわざ韓国へロケ跡地を見学しにいった人もいたそうな・・・。


観光ツアーもできるほどの盛況で、あれは何年前だったかな。


そうそう、大体10年ですね。


早いものです。


当時ぺ・ヨンジュンさんは31歳ということになります。
若いですね~

 

報道では「微笑の貴公子」がついに愛を見つけたとしていて
話題をそこはかとなく持っていくことだろう。


さらに2人は12月1日頃にはさいたま市の披露宴にも出席し
その後はデートを満喫したそうだ。


これをみるとそんなに、公にはなっていないように思う。


相手は、長身美女で現在はソウルに住んでいるという。

聡明で活発な性格で、なんとも理想の女性像だった。

 

もしかしたらペ・ヨンジュンさんの結婚も間近かもしれないね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小笠原 新島 最新 命名は? [火山]

新島発見から1カ月、そろそろ名前つけないの?

 

1か月前に、海底火山活動の結果新たな島が発見された。


場所は小笠原諸島の西之島付近である。


西之島の隣島と今はなっているそうだ。


まだまだ、火山活動は続きそうで今は甲子園球場の2倍以上になっているそうで
もう溶岩が冷えたら人が住んでも十分な広さになっている。


この新島は海底火山によって生まれたが稚拙ながらも
生物との構造が似ていると感じた。

 

知っての通り、地球のは中心にはマントルがありマグマがある
外側に行くマグマ溜まりがありそこから地表に穴とか開くとそこからマグマが噴出し


火山噴火→島誕生


となる。

 

人の場合であると体のどこかしらが傷つくと
血が出て血小板の効果により血は凝固しかさぶたとなる。

 

この

かさぶた=島


というところが妙に私の中でツボった。

 

ま、いっか。

 

この近辺には前にも新島が出来たことがあるがそれは
西之島に同化してしまったらしく、名前をつけようと思っていた方々は
残念がったという。


2度目の鉄は踏まないと今回は新島に命名するのはまだ待ちのようだ。


西之島の沖合にできたから、安直にわかりやすく


「西之沖島」とかでいいんじゃね?


とか思わないでもない。


果たして、命名者は誰になるのか気になるところだ。

 

海図の作成等は噴火がおさまってからということで今年中にはまあ無理だろう。

 

冬が晴れるころには新展開を見せてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小笠原諸島 新島 合体 消失 [火山]

小笠原諸島は2011年に世界自然遺産に登録されたばかりで
今は観光名所となっているそうです。


当観光協会によると売り上げが倍増したようですね。


さらには、小笠原諸島の近くには新島もあり
なかなかに今注目の的となっている場所でもあります。


新島は特に、数年はまず沈んだり消失したりはしないだろうとのことで
ほっと一安心でしょう。

 

新島の名前は何になるのかなぁ?


とぼんやり考えることも増えてきた1カ月目ですが
どうやら、近くの島々と合体するのでは?

 

と見られています。


まあ、火山活動が続けば合体することにはなるでしょうね。


そうすると地図の点が少し大きくなるのでしょうか。


島の名前は隣島からもらったりしてね、なんだかなぁ。

 

また小笠原諸島には観光客は増えていますが
ニュースではまだ新島との接点は語られていない模様。


まあ島だし・・・。

 

いいけどね。

 

若干何か変化あるのかと期待してたんですけど
なにぶん今は世間を騒がせる事件が多すぎますからね。

 

島は島で人知れず出来上がっていることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪で夫追いかけ包丁投げ、殺人事件勃発 [事件]

包丁を投げつけて夫を刺殺!?今大阪が恐ろしいことに


今日の話題を持っていったのがこれ

大阪で夫を追いかけながら包丁投げ、背中に刺さり死亡。

もちろん殺人容疑で妻は逮捕されました。

 

いや~珍事件といってもいいものかどうか。


ちょっとあり得なくね?


というニュースでした。

 

もしかしたらこの人は「くの一」なのかもしれませんね・・・。


いや、くの一は包丁は投げませんね。

投げるのは、手裏剣と煙玉くらいですね。


大阪府警浪速署が緊急逮捕しまして
容疑者は22日午前1時10分頃にアルバイト先にて


友人男性とやってきた夫と口論になり店の外に出た夫を追いかけて
店内から持ち出した包丁を投げたそうです。

 

包丁を投げるのもすごいが、刺さって死亡させてしまうとなると
すごいを通り越して恐ろしいですね。


ナイフ投げならぬ包丁投げの練習でもしてたんでしょうか?


いくら、行き過ぎた喧嘩だからだって凶器
持ち出しちゃ戦争がはじまっちゃいますよ。


殺意はもちろん否定しているものの
これは、包丁を投げるほどに激怒していたということなので
発作的なものとして片づけられるんじゃないでしょうかね。


今頃大阪は騒然ではないでしょうか?


明日はこのニュースで持ち切りなのではないかな~。


以上、変った事案でした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

駅伝高校 男子 女子 優勝は?【速報】  [駅伝]

高校駅伝の男子と女子の優勝が先ほど決定した。


今日は12月22日高校駅伝の日でした。


この日のために高校生たちは
走ってきたと言っても過言ではないでしょう。


さて栄えある優勝は、


こちら

 

 

男子 山梨学院大付属高校


女子 豊川高校

 

男子の山梨学院大付属高校は初優勝

 

女子の豊川高校は2年ぶり4度目の優勝となります。

 

成績は
男子:2時間03分53秒
女子:1時間06分54秒


でした。


京都市内は、駅伝中は交通規制でした~。


ドライバーのみなさんお疲れ様です。

 

他成績は、

男子

2位は大牟田(福岡)


3位は伊賀白鳳(三重)。


女子 

2位は興譲館(岡山)、

3位には須磨学園(兵庫)

 が入りました。

 

場所は西京極陸上競技場を発着点に

男子は7区間42・195キロ、女子は5区間21・0975キロのコース

で行われ区間ではデッドヒートだったそうです。

 

いや~高校生から力をもらった気分です。

とりあえず、速報でした。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こぐま座流星群、2013年の見頃、ピークは冬至 [宇宙]

こぐま座流星群が2013年の12月22日23時頃、つまり今日が見頃です。


2013年を締めくくるにはもってこいの星見になるかもです。


今夜、ピークつまりは極大になるわけですが、
12月22日・・・今日が何の日なのか知っていますか?


それは・・・・。


「冬至」です。

 

冬至の日というのは、「1年でもっとも昼が短1日」であり
「夜の最も長い1日」なわけです。

 

ということで、日取り的には天体観測を
一番楽しめる日ということになります。


また注意として夜は月明かりがありますので
流星群が見えにくくなる可能性があります。


なので、対策としては月を背にしたり、
視界に入らないようにして観測するのが良いでしょう。


つまりは、北側か東側向いてみてれば、月が邪魔にはなりませんね^^

 

もうひとつ、こぐま座流星群は年によって星の流れが
小規模であったり大規模であったりするそうです。


情報では、あまり今年は芳しくないとのことなので
期待は大きくしないようにしましょう。

 

この前のふたご座流星群ほどとは思わないほうがいいかも・・・。


毎年この季節はこぐま座流星群が見られまして、
大体12月17日頃より1週間ほど北の空(北極星がありますね)で
流星が観測できるそうです。

 

 


こぐま座は北極星のシッポの先端部分にあたる星。

 

空が快晴だといいですね。

 

この頃は風が流行っていますので、
しっかりと防寒対策をして眺めましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【動画あり】宇宙飛行士若田光一さん、KIROBOと会話  [宇宙]

宇宙飛行士の若田光一さんと国際宇宙ステーションに運ばれた人型ロボット「KIROBO」が
今月6日ごろ当ISSで会話した。


これを一昨日、KIROBO開発陣である「きぼうロボットプロジェクト事務局」が6日に撮影した会話実験の様子を公表した。


KIROBOとの会話は実にスマートで


 

日本の先端技術の高さを再認識した。


少し・・・いや大分話をしてみたい。

 

KIROBOを見たとき、ファービーを思い出したが
あれとは比較にならないだろうな。

 

 


また、公表されたのが動画であったため
宇宙空間でのロボットの動きも分かった。


KIROBOは空中に静止しており
その場で足踏みしている状態だった。


無重力を知らない人にとってはなんとも興味深い光景かもしれない。


KIROBOは、ちょっとマセタ子供のような雰囲気で
話していて飽きない、プログラムで動いているようだ。


開発陣の意気込みを感じる。

 

11日頃には国際宇宙ステーション(ISS)は
冷却システム2系統のうち一つが自動で停止してしまったようで
艦内にいる宇宙飛行士は冷や汗ものだったろう。


しかし、続報がないところをみると
どうにか持ち直したようだ。

 

 こちらは、KIROBO会話のその1の動画が見れる。

http://newskanotokutoku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-20

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

LOVE理論 橋本菜々未 新垣結美役で出演 [ドラマ]

12月27日、テレビ東京系ドラマ「LOVE理論」に橋本菜々未(乃木坂46)が新垣結美役で出演する。

日にち、時間で言えば、12月27日の深夜12時前だ。


テレビ東京系ドラマである「LOVE理論」。


LOVE理論とは、これの原作である↓
 

 


であるが、今現在はドラマでやっているLOVE理論が主流となっている。


このLOVE理論を簡単に説明すると

 

 作者は水野敏也、「夢をかなえるゾウ」などで知られる人物である。

 

 

 

 
↑のがそうである。


内容は自分で確認をしましょうね^^

 

さて話を戻すとこの水野敏也さんが書いた「LOVE理論」が原作となって
テレビ東京系ドラマとなっているわけだ。


そして今回そのLOVE理論に橋本菜々未さんが出演することとなったようだ。

 

 

ドラマ「LOVE理論」の現在の展開は、コンビニの雇われ店長としてやってきた謎の恋愛マスター愛也(中村獅童)が、
アルバイトのモテない男性3人に独自に研究したモテる技術を伝授していく。

 

「生まれつきブサイクだろうが、貧乏だろうが、なんの才能もなかろうが、そんなの関係ねえ!
どんなダメダメ野郎でも必ず女を落とせる方法、それが「ラブ理論」だ!」

 

★「大変じゃない?理論」…どんな口下手でも「大変だね」だけで会話がつながる魔法言葉


★「執着分散理論」…1人に絞るのではなく5人同時に狙うことで、本命に緊張せず話せる


★「うわっつらKINDNESS理論」…ただ覚えるだけで恋愛能力が飛躍的にアップ

 

 


嘘か真か、そのセオリーを行えば、
モテ期なしの男たちも憧れだった女性と付き合うことができるかも?


というものだ。


現実では、いやいや・・・。


んな阿呆な。(自宅に帰って不貞寝)


と真っ向否定か。

 


え~面倒なことするの~と


いやいやながらも話だけはちゃっかり聞く(実はひそかにやっちゃう系)

 

だったりしますね(私個人ですが)


本当に使えるなら是非とも使えたい。モテナイ男はこの世にたくさんいるのだ。

 


12月27日を境にまた少しモテナイ男たちが減るかもしれないですね(笑)


いや~楽しみ楽しみ(棒読み)

 

 

さて、橋本奈々未さんは一体、こんな話の中でどの立ち位置かというと
コンビニでアルバイトする清純派お嬢様・新垣結美を演じるそうです!(大方の予想はつきますか(笑))

 

 

なおドラマにはこのほか浜野謙太(在日ファンク、SAKEROCKほか)、秋山竜次(ロバート)、塩谷瞬、Rioが出演しますよ~と。

 

12月27日の出演者リストがありましたので、ここに入れときます。

<出演者>
水野愛也(コンビニの雇われ店長。実は恋愛マスター):中村獅童
今田聡(コンビニバイト。チビでオタク):浜野謙太
西田明(コンビニバイト。ケチだけど、お調子者の関西人):秋山竜次(ロバート)
太田悠介(コンビニバイト。イケメンだけどナルシストでモテない):塩谷瞬
新垣結美(コンビニで男たちと同僚の清純派お嬢様):橋本奈々未(乃木坂46)
松永梨緒(セクシーな大学生):Rio

 

 


  それでは、しばし待ちLOVE理論の今後の展開楽しみにいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

若田 光一宇宙飛行士 キロボ 対話&会話動画  【KIROBOは今どこ?】 [宇宙]

ロボット宇宙飛行士「KIROBO」、若田宇宙飛行士と会話


若田宇宙飛行士とキロボは現在「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在中である。


また、ともに「きぼうロボットプロジェクト」により生まれた「KIROBO(キロボ)」も一緒である。


そしてこの1人と1台が、そのISS内で会話をしたと12月20日、つまり今日報告された。

こちらは、KIBO ROBOT PROJECTサイト内でUPされていたきろぼと若田さんとの会話動画である。

 

今日20日に国際宇宙ステーション(ISS)で若田光一さんと
きろぼロボットは会話実験を行ったことを報告した。

 


KIROBOの基本仕様は以下のとおりである。

●本体寸法:身長約34cm×全幅約18cm×奥行き約15cm
●重量:約1000g
●発話言語:日本語
●主要機能:音声認識、自然言語処理、音声(発話)合成、情報通信機能、コミュニケーション動作、顔認識カメラ、記録用カメラ、ほか。

宇宙へいくためにも軽量化をされて1kgとされている。


どの程度発話できるのかは動画を見てほしい。


きろぼは、8月頃に鹿児島県・種子島宇宙センターより打ち上げられ、
無人補給機「こうのとり」(HTV)4号機でISSに運ばれる。


それから、今月の6日頃にISSの日本実験棟「きぼう」内で行われた実験は

若田さんとの会話。


「キロボ君はどうやって宇宙に来たの? 」

「種子島からこうのとりに乗って来たよ」


「こうのとりに乗って宇宙まで来たんだね」


「鳥じゃなくて、ロケットのこうのとりだよ」


「一人で来たなんてすごいね」


「だってぼくロボットなんだもん」

 

また

キロボは搭載されたカメラで若田さんの顔を認識すると


「若田さん、こんにちは」


「おしゃべりできるロボット宇宙飛行士は世界で初めて」


「えっへん。僕にとっては小さな一歩だけど、ロボットにとっては大きな一歩なのです」


という何とも驚きの自然な対話をロボットと宇宙飛行士が行った。


この宇宙でのロボットとの対話実験は「初」となり、
そしてこれは成功したと言えるだろう。


これから先のロボット開発が楽しみだ。


キロボを作った、KIBO ROBOT PROJECTは今日20日明朝に
このことを全国に向けて発表をした。

 

KIBO ROBOT PROJECTは
電通、東京大学先端科学技術研究センター、ロボ・ガレージ、トヨタ自動車、JAXAの協力のもとに共同研究を行っている。

 

 
開発を手がけたロボットクリエーターの高橋智隆さんは、


「無重力状態で姿勢が安定せずにキロボがくるくる回ってしまうなど、
想定外のトラブルもあったが、なんとか乗り越えた。世界中の人たちに、このニュースを見てほしい」。

 

これから宇宙ロボットの開発にも期待が生まれる時代になってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サイバーフロント 解散 ウォーキング・デッドは発売中 [ゲーム]

 サイバーフロントでウォーキング・デッドが発売されるなか

 12月19日に加賀電子はサイバーフロントの解散を決議した。


サイバーフロントとは、ゲームウェアやアプリケーションソフトウェアの企画開発や販売を行っていた。

しかし、今回サイバーフロントは加賀電子の前経営者やより行っていた経営体制の立て直しは困難だと
判断されてしまった。

サイバーフロントは、加賀電子に2010年4月に株式を51%取得され2013年3月に完全子会社化される。


どうやら加賀電子は事業の拡大に向けての支援をしていたらしいが
経営状況はよくならなかったようだ。


多くのゲーム開発を行った会社だけに残念でならない。


ボードゲームやだれもが知る、スペースインペーダ―もあった。


最近の財政状態および経営成績より
総資産は去年と今年とでは3分の1にまで下がっていた。


最後に、「本件による当社業績にに与える影響は軽微であります」


となんともむなしい・・・。

 


これも時代の移り変わりというやつなのだろうか?


設立は、おやっと思うかもしれないが
まだ浅く

1998年であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首都直下地震 被害想定 対策 いつ [地震]

首都直下地震が起きた場合の被害想定と対策を国の検討会が行った。

またいつ首都直下地震が起こるのかも予測できないものかと
研究者たちの間で論議が絶えないらしい。


首都直下型地震の被害想定は、マグニチュード7である。


国の検討会がこの時の被害を出した結果、死者は2万3千人、
被害額は95兆円と国の年間予算に届くというものだった。


日本の中心、首都が停止するようなことになれば95兆円が一瞬にして飛ぶ・・・。


想像だに出来ないことだ。


国の検討会は、更なる耐震化の強化や火災対策を今もなお進めている。


「首都の中枢機能を維持するための対策が必要」


とのこと。

 

今までに近い過去にあった、阪神淡路大震災や
記憶にまだ新しい、東日本大震災を教訓にして国の検討会は専門家なども含めて
あらゆる可能性を吟味し被害想定と対策をまとめているという。


生物は、何かが起こってからでなければ対策は立てられない。


しかし、人はそうではないのではないだろうか?


私たちには、未来を見据えることができると思う。


首都直下地震などというものを未然に防ぐ、
防げないまでも、事後の復興を迅速に他国があっと驚くようなものを
考えてほしい。

 

また、いつ首都直下地震が起きるか?であるが
これは・・・


「今でしょ!」


と、少しぼけてみた。

 

要は、いつでも覚悟を持つことである。


30年先かもしれないし、明日かもしれない。


いつ来るかわからないのだ。


個人で用意出来ることはしっかりとやっておく。


これが肝要だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

場面緘黙(アスペルガー症候群)の特徴 子供 対応 [医学]

アスペルガ―症候群の特徴とは?子供への対応法は?

まず以下が、アスペルがー症候群の特徴である。

見てみれば、よくありがちなものが多い。もしかしたら現代人なら誰もが通る道なのかもしれない。


・想像力が乏しい
・話し方が大人びている
・相手の目を見て話しをしない
・コミュニケーションを取ることが苦手
・会話がかみあわない
・手足を使うことに不器用
・運動が苦手
・手順にこだわる
・言葉に抑揚がない
・相手の気持ちが分からない
・単調で一本調子のしゃべり方をする
・形のないものに対して極端に理解が乏しい
・表情やしぐさから相手の気持ちを察することが苦手
・規則を守ることが得意
・物事の理解は出来き、レベルがかなり高い場合もある
・特定のモノに対して尋常でないほど興味を示す
・文字や日付や記号などを覚えるのが得意である
・字や数字や絵を描くことなど独特な才能を持っている場合がある

 

自分の子供が、そうなのかも?と思える場合が以下だ。


・友達の輪に入らず一人で遊ぶ
・思ったことや感じたことをストレートに表現する
・運動能力が低い
・ダラダラと歩く
・歩くときの手の振り方が不自然
・多動の傾向がある
・集中力がない
・言葉に隠れた意味が読み取れない
・難しい言い回しなど大人びた話し方をする
・人の話を聞かない
・とつぜん怒り出すことがある
・その場にふさぎ込むことがある
・空気が読めない
・記号や数字や漢字などの暗記で驚異的な能力を見せる
(アスペルが―症候群の特徴より)


こちらを見ると、なるほどと納得がいくものが多い。

子供時代を振り返れば、やろうと思えば出来たことばかりだ。

 

ここ数年で、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)・ADHD(注意欠如・多動性障害)・LD(学習障害)といった言葉が、
新聞やテレビに登場することも多くなり、認知度は格段に向上してきた。


その一方で、「場面緘黙(ばめんかんもく)」という、
あまり知られていない症状に悩む子供達が存在する。


 場面緘黙とは、家庭などリラックスした場所ではおしゃべりできるのに、
幼稚園・保育園・学校などの社会的な状況で声を出したり話したりすることができない状態のこと。


医学用語では「選択性緘黙」と言い、
不安障害の一種と考えらる。


 話せないと言うと「それって自閉症のこと?」と思うが
確かに、場面緘黙の人の中には、広汎性発達障害や
自閉症スペクトラム障害など他の障害を併せ持つ人も存在する。


しかし、場面緘黙の人は、ほとんどの場合、
言語能力や知的能力に問題はない。


家では話せるのに学校に行くとしゃべれないといったように
「人・場所・活動」の3つの 要素によって状況が左右される場合が多い。


 極度の不安や緊張のために、ある特定の場面で話せなくなってしまう子供達は、
大人しい子・はにかみ屋と思われてしまい、学校現場では問題視されず、
見過ごされてしまうこともあるのだとか。


「名称は知っているけど、支援の仕方はわからない」という先生も多いと言う。


対策としては、一つ一つ場合分けしてコミュニケーションの取り方を教えていくのが肝要だろう。

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
サイエンスニュース!新情報ピックアップブログ デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。