So-net無料ブログ作成
- | 2013年11月 |2013年12月 ブログトップ

アイソン彗星消滅からの最新情報 [宇宙]

昨日NASAから砕け散ったようだと言われていた
アイソン彗星だが

今日NASAから「一部が生き残っている可能性」を示唆した。

アイソン彗星は今年最大の目玉である。

今年もいろいろあったが
この「アイソン彗星」ほどみんなで騒げるものはなかなか、なかった。

太陽に近づきすぎて蒸発?と思われていて
天体観測を期待していた者はがっかりしただろう。


特に旅行会社やTV番組など予定変更を余儀なくされた。


しかしやはり今年の目玉はこれだけでは終わらず、
格の部分はちゃっかり残っているようだ。


なかなかに振り回してくれる・・・。


今回のこのアイソン彗星を逃すと二度と彗星は見れないかもしれない。


じっくりと歴史に残るやもしれぬ、彗星を観察したい。

またアイソン彗星というのは
「成分は氷とチリで、分かりやすく言うと『真っ黒に汚れた雪玉』です。

太陽系の果てにある『オールトの雲』から飛来したと考えられています。

太陽まで何百万年とかけて接近し、最初で最後の“見るチャンス”が訪れたのです」(明石市立天文科学館・学芸員の鈴木康史氏)


ということのようだ。

諦めるのはまだ早く、肉眼では見えないかもしれないが
TV中継でもやるかもしれない。

チェックしていきたい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

宇宙へ行く日本11人目の人間 [宇宙]

宇宙航空研究開発機構は29日、
宇宙飛行士の大西卓哉さん(37)が2016年6月ごろから約半年間、


国際宇宙ステーション(ISS)に
長期滞在することが決まったと発表した。


12月から米国やロシアなどで訓練を始める。


大西さんは初の宇宙飛行で、
ISSへの行き帰りはロシアの宇宙船ソユーズを使う。


昨今では宇宙のことも結構知れ渡り
凄みがなくなってきたが、
「宇宙兄弟」然り

「とてもすごいこと」なのだ。

今回はISSということで、
私としては、新薬の開発に力を注いでほしいと感じている。


宇宙は重力や空気といったものがないので
薬を作った際にいわゆる「すごいもの」ができるらしいのだ。(宇宙兄弟参照)

 

地球から病で苦しむ人々を一刻も早く救ってほしい。

 


  米ヒューストンで訓練中の大西さんは29日午前、

東京の宇宙機構とテレビ電話を通じて記者会見。
「ISSに行き、自分の目で地球の美しさを実感できる日を楽しみにしている。

諸先輩の実績に恥じないよう精進していきたい」と語った。


ソユーズ宇宙船では船長の操縦を補佐する役割を果たすといい、


「前職のパイロットと同じ。(経験を)私なりに生かしたい」と意欲を口にした。


  全日空のパイロットだった大西さんは09年2月、
宇宙機構が10年ぶりに実施した宇宙飛行士候補選抜試験に合格。


約2年間の基礎訓練を経て、11年7月に米航空宇宙局(NASA)から宇宙飛行士に認定された。

同年10月には米フロリダ州沖の海底施設で、ISSでの長期滞在や将来の月・火星探査に備えた訓練に参加するなどして、宇宙飛行の機会を待っていた。

 

もうすぐ2014年になるもうすぐだ。


きっと話題をかっさらっていくだろう。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

アイソン彗星が消失した理由 [宇宙]

 太陽が頑張りすぎたからっす。はい。

 日本時間の29日朝、太陽に最接近したアイソン彗星。太陽をぐるっと周って、12月以降に明け方の空で長い尾を見ることが期待されていたが、彗星はほぼ消えてしまったようで、観測はかなり難しくなってしまいた。


太陽に接近という段階で燃え尽きるのは必然。


「太陽に近づきすぎた人は翼をもがれ、地に伏す」


と、いうことね・・・。


まあこの場合本当に何も残らず燃え尽きたのでしょう。

アイソン彗星が何でできていたかはすごく
気になりますが、確かめるのは難しいでしょう。


できれば肉眼で見たかったなぁ。


また彗星というのは、ちりや氷の塊でできています。


これを彗星の「核」と言い、太陽に近づくと、
氷が溶けて周りに吹き出します。


これが絵などでみる彗星の尾っぽ部分になります。

 

アイソン彗星は、太陽に近づくほど、
太陽の強い熱や、太陽からの引き伸ばす力を受けるようになった。


このため、彗星が溶けたり壊れたりしやすくなっていたと考えられる。

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

花粉速報!来春の花粉は? [花粉]

 民間気象会社ウェザーニューズは28日、
2014年春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が、
平年と比べ、全国平均で約1割増加するとの予測を発表した。


今年の飛散量は2012年よりも多く
苦しい思いをする人が多かっただろう。

特に、各県でみると例年の3倍という数字が飛びまわったりもした。

去年たくさん飛んだから・・・。

という考えは効かないらしく、

前の年の夏が暑ければ暑いほど量は増えるらしい。


雄花の生育状況がイケイケになってしまうのが理由らしく。
遺伝子操作でもう雄花撤去してほしい~。


でも日本中(沖縄以外)はスギだらけorz

全部一旦切り倒して
10年くらいかけてまた育てれば良くないか・・・?


 同社によると、
花粉の飛散開始時期は、関東と中部、九州の一部が最も早く、
2月上旬の見通し。最も遅い北海道でも4月下旬から飛び始める。


 13年の夏は晴天の暑い日が多く、
雄花の生育に適した条件だったため、
飛散量は全国平均で平年の1割増となる見込みだ。


平年を下回るのは秋田、東京、神奈川、新潟各都県だけで、
兵庫、鳥取、徳島、佐賀各県は1.5倍に増えると予測した。


もういやだ・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

花粉症対策の救世主現る! [花粉]

 筑波大の研究チームは29日にバナナを
定期的に食べることで、人の杉花粉症の自覚症状が
改善されることが臨床的に確認し、
くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたとする結果を発表した。


今まではマウス実験によるバナナ投与が
杉花粉アレルギー反応を抑制することができることのでは?
と思われていましたが今回人に試すことでこの結果を出した。


バナナには、ポリフェノールなどの抗酸化物質や、
生体の免疫反応を調整する作用のあるオイゲノール
などの香料が含まれる。


そのためバナナは、食べた者に対して抗酸化作用
抗炎症作用、抗アレルギー作用などを発揮する可能性があると
想定されており今回の結果へと至ったわけだ。


  谷中昭典教授らは2010年、
花粉症のマウスを使った実験で、
3週間バナナを摂食させたグループでは、
アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見した。


  ヒトでも効果を調べるため、比較的軽度の患者52人を、
バナナ200グラム(約2本分)を毎日8週間食べ続けるグループと、
全く食べないグループに分け、症状の変化を調べた。


  その結果、


血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は
見られなかったが、バナナを食べたグループでは、
「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。 

  

谷中教授は「マウスと同じメカニズムは観察されなかった」
とした上で、


「仮説だが、バナナに多いビタミンB6はセロトニンなどの
脳内伝達物質の合成を促進する。
セロトニンは抑うつ気分を改善させるため、
症状が軽減されたと感じるのではないか」と話している。


これは花粉症患者にとっては朗報ですね。

私自身も毎年悩まされていた身なので
明日からでもバナナを毎日食べて来春に備えたい。

ムズムズ感がなくなるだけでも
儲けもの、普通の生活ができるなんて夢のようだ。


またこの研究は今後とも続いていくようで
より効果的なバナナの摂食方法などについて
検討を進めていくようです。


是非とも早期に結果をだしていただきたいものです♪


タグ:花粉
nice!(0)  トラックバック(0) 

テイルズ新作 発表いつ? [ゲーム]


ついに来た!バンダイナムコゲームスは、
iOS/Androidアプリ『テイルズ オブ リンク』のPVを公開!


 『テイルズ オブ』シリーズの最新作となる『テイルズ オブ リンク』は、
新たな世界観の中で語られる完全新作の物語。天界より落ちた災厄の種との闘いと対峙する主人公らが、
様々なテイルズキャラクターたちと共に、シリーズ初の
9人同時バトル
(最大12人パーティ)を行うというまたもやテイルズファンを喜ばせてくれる構成になっているようです。


 種の封印のため立ちあがった少女と妖精が、
旅の中で仲間と出会い、彼らと共に「災厄の種」に抗う
本作の詳細はまだ明かされていませんが、
このたび魅力の一端を解き明かす手がかりとなるPVが公開され興奮しすぎて
あまり見れなかったのですがおもしろいことはわかったためOKです。

 

 

現在、iOS版の事前登録を受け付けており、
事前に登録した方には『テイルズ オブ グレイセス』の人気キャラクター「ソフィ」が、
初期パーティーメンバーに加入するという嬉しい特典付き。

 

 


まだ具体的な開始日は明かされていませんが、
予定に変更がない限り、そう遠くないうちにサービスが始まるものと思われます。
続報が入り次第お知らせしますので、今しばらくお待ちください。


 『テイルズ オブ リンク』は、2013年秋配信予定で基本プレイ無料のアイテム課金制ととてもうれしい設定となっています。


始まり次第行動開始ですね♪


nice!(0)  トラックバック(0) 

テイルズシリーズ7タイトルDL配信 [ゲーム]

2タイトル購入で半額に ― 配信中バンナムソフトも価格改定


バンナム、『テイルズオブ』シリーズのマザーシップタイトル最新作を近日発表


バンダイナムコゲームスは、PSPパッケージソフト『テイルズ オブ』シリーズ7タイトルと
『バウンティハウンズ』のダウンロード版を配信開始した。

 


また、『テイルズ オブ』シリーズ歴代7タイトルについて、期間限定で半額で購入できる
「今なら半額!『テイルズ オブ』2タイトルセットキャンペーン」を実施


2タイトルセットで1タイトル分の価格で購入できる
お買い得なキャンペーンとなっています。


この機会にぜひ、歴代『テイルズ オブ』シリーズをプレイしてみたらどうか?


私のお勧めは断然「テイルズオブヴェスペリア」だ。

ユーリがかっこよすぎる・・・。

また、バトルも爽快。

ラグもないし、物語が最高だ!

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

ニスモ社長亡くなる。 [自動車]

今年4月、ゴールドスタードライバーズクラブの設立記念パーティに出席していた難波さんが
27日、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの
初代代表取締役社長を務めた難波靖治さんが、病気療養中のところ亡くなった。


享年84だった。

 

  難波さんは

1929年7月16日生まれ

多賀工業専門学校機械科(現茨城大学工学部)を卒業

戦後間もない1948年(昭和23年)に日産重工業(現日産自動車)に入社
・設計部実験課の一員として乗用車の開発に携わる

1958年に製造する車両の世界でのレベルを知るべく、
当時の国際ラリーの中でも最も過酷であると言われた


オーストラリア一周ラリー、モービルガス・トライアル


に自らドライバーとして

ダットサン210『富士号』を駆り出場した。


  ともに出場した『桜号』とともに、
19日間のラリーを戦った難波さんドライブの富士号は、
外国車を打ち破りクラス優勝を達成。


日本凱旋後は各地でパレードを行い、
日本車の優秀性、丈夫さを証明。


その後の日産車の海外輸出に大きく貢献するとともに、
日本のモータースポーツの発展の礎を築いた。

 

  その後対外的にはドライバーとしてではなく、
特殊車両部第一特殊車両課長として日産の追浜ワークスを
率いサファリラリーで多くの栄光を獲得。


1984年に、日産のレース活動を担うニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)が
設立されると、

 

初代社長に就任。ル・マン24時間をはじめとした
グループCカーでの挑戦など、世界的に日産のモータースポーツ活動を推し進め、
ル・マンでは日本チーム当時過去最高の5位、デイトナ24時間での勝利など、多くの勝利を得た。


  94年のニスモ社長退任後は、
JAF日本自動車連盟の常任理事なども歴任。

 

今年4月には、日本のモータースポーツ活動を彩った
ドライバーのための組織、ゴールドスタードライバーズクラブの名誉会長に就任したばかりだった。


「挑戦者」という言葉を送りたい。

この前、GT-R NISMOの発表がなされたばかりだった。

あの2013ん年モデルのNISSAN GT-R NISMO GT3 は素晴らしいもので

・エンジン(VR38DETT)
・最高出力405kw以上
・最大トルク637N/m以上
・6速シーケンシャルミッション、
・セミオートマチックパドルシフト
・ステアリングアジャスト機能採用
・後輪駆動
・従来のものよりエンジンの出力向上

というものであった。

 

心からご冥福をお祈り致します。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ガラゲー出戻り組増加する理由 [スマホ]

スマートフォンがガラゲーを追いやってどのくらいになるだろうか?

スマホとガラゲーそれぞれにメリットはあるが、
スマホのほうがなんかかっこいいかもとガラゲーを手放してきたものは多い。

iPhoneが圧倒的なシェアを占める現在のケータイ業界。

 

この冬、スマホからガラケーへ機種変更する「出戻り組」が増えそうだ。


その理由のひとつは、ガラケーからスマホに乗り換えたものの、
不便な思いをしながら使い続けている人が多いこと。


IT業界紙『東京IT新聞』の西村健太郎編集長がそのひとりだ。


 「仕事柄、スマホを使わないわけにはいきませんが、
やっぱり、メールはガラケーのほうがはるかに打ちやすいですよね。
歌舞伎町のホストさんの大半がいまだにガラケーを使っていると聞きましたが、
それがいい証拠でしょう。スマホはタッチしたつもりでも反応が悪く
イライラさせられますし、逆にポケットの中で勝手に発信してしまうこともありますからね」

 

スマホの料金と通話音質に不満を感じる人も多くつかいずらさが露呈してきている。


 「スマホのLTEプランの通話料金は基本的に一律30秒21円。仕事でたくさん通話をする人にとってはかなり頭が痛いところ。通話アプリの『050 plus』などもありますが、料金が安い代わりに通話音質が低いのがネックです」(西村氏)


さらに、電池の持ちに至っては圧倒的な差がありガラゲーのほうが長いときている。


 「バッテリー自体はスマホのほうが高機能なものを使っているのですが、スマホはネットやアプリなどで消費する電力が多く、フル充電しても朝から夜まで持たせるので精いっぱい。なかには、『充電気にせず3日間』とうたうスマホもありますが、これはネットやアプリなどの使用時間を少なめに見積もった際のもの。それほど劇的に電池が長持ちする感覚は得られないでしょう」(西村氏)

 

 最新機種という言葉にのせられてスマホに乗り換えたものの、
結局のところ使用するのは通話とメールがメインであり、ネットは最初こそ感動して使っていたが
ほとんど今では使わなくなってしまった。。

 

最初にプランを決めなぜかいろいろアプリを放り込まれ
後で、解約すればいいからとスマホを渡されたが
アプリの解約法がめんどくさい。

ガラゲーならそんなことなかったのになぜやらねばならんのか?

 


 「大してアプリなど使わず、それでいて通話をたくさんするような人には『本当にスマホ必要?』と問いかけたくなりますね。そういう人はしっかりと考えて、ガラケーで無料通話をギリギリ使い切れるプランにするのがお得だと思いますよ」(西村氏)


そして、ガラケー出戻り組が増えるもうひとつの理由が
「タイミング」だ。青森公立大学経営経済学部准教授でモバイル研究家の木暮祐一氏が説明する。

 

 「ガラケーからスマホへの移行がピークだった一昨年から2年が過ぎ、多くの人が違約金なしで変更できる時期となってきているので、これからガラケーに出戻りする人も出てくるはず。そもそも、日本のケータイ電話サービスは、キャリアと端末の数が多い海外に比べると自由度がとても低い。だから、キャリアの都合でユーザーにスマホを買わせ、電話料金も選択の幅が少なくなる。先頃、NECとパナソニックがスマホ製造に区切りをつけたため(ガラケー製造は継続)、それをきっかけにガラケーをきちんとつくれる国産メーカーが、もう一度市場を盛り上げてほしいものです」


この秋冬商戦では、久しぶりに3キャリアがそろってガラケーの新機種を発表。
急増するガラケー出戻り組に、キャリアも備えている。


私もガラゲー出戻り組に参入しようとしている。

これを機に使いやすいあいつに戻りたいと思う。

 

 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

ビットコイン 価格大台に [ネット]

インターネット上で自由に取引される仮想通貨「ビットコイン」の価値が27日、
初めて1ビットコイン=1000ドル(約10万円)の大台に乗せた。


ビットコインというのは2008年に登場した仮想通貨。


純粋にインターネット上で流通し、
既存の通貨のように発行元になる国家もしくは中央銀行は存在しない。


しかしビットコインは根拠のないいい加減な存在ではない。


ここでは「仮想通貨」と表記しているが、
その内実は「仮想」ではなく、ホンモノの通貨と言ってよい存在だ。


ビットコインでは、コンピュータ上で投入された作業量(計算量)に基づく価値というものが定義されており、
金本位制にかなり近いシステムになっている。


鉱山で手間をかけて採掘した金の代わりに、
コンピュータで手間と時間をかけて計算した作業そのものに価値があるとみなし、
これを通貨価値の基礎としている。


取引手数料の安さなどの利便性に加え、
派手な値動きなどから投機資金が流れ込み、ドルに対する価値は1カ月で約5倍に上昇した。

電子マネーの一種とみなされるビットコインは、
中央銀行が発行する従来の通貨とは本質的に異なるが、
専用取引所などを通じて入手することが可能。実際に支払える飲食店などもある。


取引は24時間行われており、東京に拠点を置く取引所「マウント・ゴックス」で、1000ドルを突破した。1カ月前には200ドル強だった。


ビットコインへの関心が高まったきっかけの一つは、
米議会上院で先週開かれた公聴会。


米当局は、仮想通貨が匿名性などの特徴からマネーロンダリング(資金洗浄)などの犯罪に利用されやすい点に
懸念を示したが「引き続き進化、成長するだろう」とも指摘した。


脊髄損傷でも一人で自由に移動できる時代 [医学]

米ジョージア工科大などの研究チームが27日付の米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシンが
脊髄損傷などで頭部しか動かせなくなった人が電動車いすを舌で操作する方法を開発をしたことを発表しました。


パソコン操作もでき、ベンチャー企業で実用化を目指している。


使用法は
舌に小さな磁石をピアスで留め、
ヘッドセットで口の左右前方に伸ばした棒状の磁気センサーにより磁石の動きを感知する。


データは無線でパソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)に送られ、
車いすなどを制御する仕組みだ。

  
電動車いすの操作は声を出したり、
顎を動かしたりする方法や、
ストロー状の装置に息を吐いたり吸ったりする呼気吸気スイッチが実用化されている。


しかし、舌はより素早く、器用に動かせる長所があり、
日本でも圧力センサーが入ったマウスピースを舌で押す装置が開発されたことがある。
  
研究チームが脊髄損傷の11人に装着してもらい、


電動車いすを動かすテストを行ったところ、
呼気吸気スイッチを使う場合に比べ、操作が最大で3倍速かった。 


磁石は直径4.8ミリ、厚さ1.5ミリの円盤状。


開発当初は接着剤で舌の表面に留めていたが、
数時間で外れてしまう上、誤って飲み込んで気管に入ってしまうと呼吸困難になり危険なため、
ピアスで留めることにした。

 

想像すると少しだけ痛いが、自分で動くことを諦めていた人たちに
これは革命を起こせるのではないだろうか?


自分の力でこれからはどこでも行ける、と。


これから更なる進化を車いすに求める。


ドラクエがポータルアプリに進撃! [ゲーム]


ドラクエポータルアプリが今日配信0時よりシリーズ1作目を100万人に無料提供


スクウェア・エニックスは11月27日、
人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのスマートフォンアプリや
同シリーズの最新情報を配信する「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」を28日より提供すると発表した。


あわせて、同ポータルアプリで配信する「ドラゴンクエスト(第一作目)」を先着100万人に無料で提供する。


ドラゴンクエスト ポータルアプリは、スマートフォン向けのドラゴンクエスト情報アプリ。


Android版およびiOS版(iPhone、iPod touch、iPadが対象)が用意され、
それぞれ無料でダウンロード可能(アプリ内の一部コンテンツは有料
)。


提供開始時点では同シリーズの最新情報、
シリーズ第一作目の「ドラゴンクエスト」のゲームアプリを配信する。


今後は


「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」

「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」


も配信する予定。


 同社は今回、ドラゴンクエスト ポータルアプリの配信を記念し、
通常500円の「ドラゴンクエストI」を先着100万ダウンロードまで無料で提供する。

 


詳細は公式サイトで確認可能。

 


本アプリ内では、今後、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』や、
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』といったタイトルのダウンロードできるようになる予定だが、
今回のアプリ配信を記念して、


100万人限定で第一作目の『ドラゴンクエスト』を無料でゲットできるキャンペーンがスタートした。

 

あの歴戦の猛者たちが帰ってくるんですね~。

ドラクエⅢにはものすごくはまりました。


今でもあの、オープニングテーマは忘れません。


最初のうちは


「あのボス倒せば終わりか」


と思って倒したら実は中ボスでしたって
そのときにわくわくしたことを覚えていました。


行った先には表と同じくらい広大な世界が広がり
いくらでも遊んでいられる感じをしていました。


注目は職変えシステムですね。


前の職の能力を半分だけ引き継ぐという。

あれは面白かったです。


またあれが今度はポータルアプリでやれるなら
やりたいですね。

期待大です。


小笠原諸島 西之島海底火山 噴火 新しい島 [火山]

11月20日午後4時20分ごろに小笠原諸島の西之島の南南東約500メートルの海上に、
直径約200メートルの新たな島ができているのを、
海上保安庁の航空機が確認した。


海底火山の噴火によるもので、活動はしばらく続くとみられる。
海底噴火による新島の出現は27年ぶり。

また、西表島付近の地震は1992年頃にも
発生し活発化している。

沖縄県竹富町では1991年から1993年頃まで
2000回以上の有感地震を観測した。

さらには、1992年頃に5回

震度5の地震が発生している。

 

海上保安庁は、近くを通る船に注意を呼びかけている。

新たな島は東京の南約1千キロ、
父島の西約130キロにできた。標高数メートル。


海保の提供映像では、中央付近にある火口から時折、
爆発的に黒い噴煙が噴き出して高さ約600メートルに達し、
白い湯気がさらに高く上っている。


陸地の周囲では、爆発で吹き飛ばされた岩石が海面に落ちる様子も確認できる。


付近では1973年にも噴火で島が現れ、
近くの無人島の西之島とつながった。


これ以降、海水の変色がたびたび確認されていたという。


やはり、火山が噴火するには
前もって地震が起こるようだ。


近隣が海でよかったが、沖縄には影響があったようだ。

これからしばらく海底火山新たな島誕生でにぎわうだろう。


火山で南極の氷溶ける!?海面上昇になるのか? [火山]

エレバス山は南極で最も活動的な火山で、
クレーター部分に常時溶岩をたたえている、
世界でも数少ない火山の1つでもある。


 南極の分厚い氷の下に、火山が潜んでいることが明らかになった。
新たに見つかったこの火山は、噴火すれば南極の氷の減少を加速し、
地球全体の海水面を上昇させることも考えられるという。

 

  今回の発見は、南極の氷の下から見つかった初の活火山となる。


  時期の予測は不可能だが、この火山が噴火した場合、
「氷の下に大量の(液体の)水が発生するだろう。たくさんの湖を満杯にするほどの量だ」と、


今回の研究を主導したダグ・ウィーンズ氏は声明の中で述べている。


ウィーンズ氏はミズーリ州セントルイスにあるワシントン大学の教授で、
地球および惑星科学を専攻している。

 

  ウィーンズ氏の説明によれば、噴火によって生まれた水は、
氷の下をたどって海の方向に流れ、南極大陸からロス棚氷に向かって
氷を動かしている大きな氷河流に合流するはずだという。


新たな火山の発見は、偶然によるものだった。

 

2010年1月

研究チームは、「マリーバードランド」西南極の標高の高い地域に、複数の地震計を設置。

2010年と2011年に、ほぼ1年の間隔で2回の群発地震を検知。

 

これらの地震はどれも規模が小さく、
マグニチュードにして0.8~2.1程度だった。


  地震の震源の深さはおよそ25~40キロ程度と、
地殻とマントルの境目に近い領域に位置していた。


これは通常の地殻内で起きる地震と比べてかなり深い場所だ。

 

  震源の深さや、その震動が低周波だったことから、
群発地震が火山の活動域で起きる深部低周波地震である可能性が浮上した。

 


  ウィーンズ氏の研究室に所属する博士課程修了後の研究者で、
今回の論文の筆頭著者でもあるアマンダ・ラフ氏は声明の中で、


「何が原因で深部低周波地震が引き起こされるかは、よくわかっていない」と述べている。

 

 「それぞれの複合火山によって状況は異なっているようだが、
マグマなどの液体状物質の動きが原因となり、火山系や熱水系のひび割れ部分で
圧力による震動が生まれるというのが大方の説だ」


とラフ氏は解説する。

 

 


 ラフ氏をはじめとする研究チームでは、新たに発見された火山について、
今後噴火しないとは考えにくく、あとはいつ噴火が起きるかという問題だとしている。
「この火山は、以前にも噴火した可能性が高い」とラフ氏は指摘する。

 


  その根拠として研究チームでは、
この火山が周囲と比べて隆起した部分に位置している点を挙げている。
これは過去の噴火による噴出物によるものだと考えられるという。

 

  現在、火山は厚さ1キロの氷に覆われているため、
特別に大きなものでない限り、噴火が氷を突き破ることはまずないとみられる。


  とはいえ火山の熱は、氷河の底部分にある氷の溶融を促進する。


こうして生まれた水が潤滑剤のような役割を果たし、


火山の上を覆う氷河が海へと向かうスピードが速まる可能性がある。


その結果、世界全体の海水面が多少上昇することも考えられる。


 「噴火によって氷床そのものが融解し、
破滅的な海面上昇が起きるという話ではない」と、


ラフ氏はナショナル ジオグラフィックの取材に応えて述べている。

 

 「この複合火山は、数百万年前から活動を続けてきた。
この火山系では過去にも複数の噴火があったはずで、
その中でも氷床は数百万年もの間、持ちこたえてきた。
(だから)今後も、この火山の噴火のみでは、氷床の融解にはつながらないとみられる」。

 

  今回の火山の発見に際して用いられた地震計のほとんどは既に撤去され、
南極のほかの地域に設置されている。そのため、
地震活動に関するさらなる研究を行うことは現時点では不可能だ。

 

  しかしラフ氏は、他の計測機器を使ってこの火山の研究を
継続することはできると期待をかけている。


 「この論文が、氷河学の研究者の間で多くの関心をかき立てていることに、
意を強くしている。今後、研究者がこの難題に立ち向かい、
(噴火の)結果として起こりうる事象について答えを見つけ出してくれるものと期待している」。


  今回の研究論文は、「Nature Geoscience」誌オンライン版に11月17日付で掲載された。

 

 

私は、

「そんなこと考えたことなかった」と思った。


なんせ南極に火山。


まさにノットイコール。たがいは一緒にいてはならない存在。


自然界にあってはならない現象だ。


しかし南極は広い。

火山はあると想定してもよさそうなものだった。


しかし温度差もありすでに冷えて固まっているだろうと
思ってしまうが


火山のすごさを今回改めて感じた。


「そうか・・・地球の内部熱のほうが地球の太陽が当たっていない部分の寒さに勝つのか」


とね。


今回のことで、不安が一つ。


海面上昇とか起こるんだろうか?と


南極崩壊なんて笑えない話だ


しっかりと研究をして害のないことを調べてほしい。

 

 


モンスターハンター4 最新版情報 [ゲーム]

 モンスターハンター4とは、昨今日本で流行りすぎているモンスターハンターシリーズの最新版である。
そしてカプコンが携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに発売したゲームソフト「モンスターハンター4」が、
発売2カ月で売り上げ330万本を超える大ヒットを記録。


シリーズ累計では2600万本を突破し、
社会現象と呼べる状況だ。来春には大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)にアトラクションが設置され、
ゲームの枠を超えた広がりも見せる。ゲームは友人らと協力しながら巨大モンスターを狩るだけだが、なぜここまで幅広く受け入れられたのか?


それはひとえにモンスターを倒すときの爽快さ、仲間と狩るオンライン型のゲーム、魅力的なモンスターの数々などいろいろある。


現在のゲームは販売30万本を超えると大ヒットとされており、モンハンの突出ぶりがわかる。


そんなモンハンだが、最初から順調だったわけではない。平成16年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
の据え置き型ゲーム機「プレイステーション2」で発売された初代モンハンはヒットとはいえない販売本数に終わった。


このときはまだ操作もしずらく淡々としたクエストや視野の狭さなどが目立っていた。

 

 協力プレーを楽しむにはインターネットが必要で、当時はまだネット環境が整っていなかったことも大きかった。

ネットを通さなくても友人と気軽に遊べる環境を実現するため、
17年にSCEの携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」で発売。


ゲーム機を持ち寄って楽しむスタイルを提案した。
これが大きな転機となった。


友人らと顔を突き合わせて一緒に遊ぶ「ゲーム本来の楽しさ」が口コミで広がった。

このころから若者の間では、オンラインでの狩りが大流行して高校生の間では寝ても覚めてもモンハンをやって
素材集めに興じていた。

 

 10月20日、千葉市の幕張メッセで開かれたイベント「モンハンフェスタ」には、
1万2千人を超えるファンが訪れた。


モンスターの巨大オブジェ展示などがあり、


大会に出場しない人もゲーム機を持参し、
会場で出会った人と狩りを楽んだ。


フェスタは今回が5回目。カプコンの辻本良三プロデューサーは
「もともとは、周りに一緒に遊ぶ人がいなくても持ち寄ればゲームができるようにとの考えで始めた」と振り返る。


モンハン人気についてゲーム雑誌「ファミ通」を刊行するKADOKAWAの浜村弘一常務は
「遊ぶ人が外に持ち出してそれぞれ宣伝マンとなることで広がっている」と分析する。

 


モンハン人気はゲームの枠を超え広がり始めた。


USJに来春登場するアトラクションでは、ゲーム内の街並みを再現し、
動く大型モンスターやゲーム内の武器などを展示する。


また、ゲーム機を持ち寄れば一緒に狩りができるスペースも提供する。


長野県の渋温泉に今年7月、世界観を再現した“モンハン温泉”が出現。


温泉街にモンスターの巣や足跡を設置したほか、
人気モンスター「リオレウス」の口から湯が出る露天風呂もオープンさせた。


 「ゲームに登場する村に似ている」ことからカプコンが渋温泉の旅館組合に持ちかけ、
宿泊客低迷に悩む旅館組合が「若者に足を運んでもらうきっかけになる」と開催を決意した。

温泉を楽しみならも、グループでゲーム機を持ち寄り遊ぶ姿がよく見られている。モンハンブームはしばらく続きそうだ。


ゲームはブームが来るとなかなか引かない。


ポケットモンスターもそうだった。


カードゲーム化やアニメ化といったことを繰り返し
今では世界中で知られることになった。


アニメは今でも続いていて16期である。

 

モンハンにも同じ魅力があると私は感じている。


これからどのように人気が変化していくのか見るのは楽しみだ。


海底火山による新しい島できる [火山]

今週国は新しい領土再確認した。

西表島の近く陸地面積も発見した20日時点に比べ約1・3~1・5倍程度に拡大しており、
海保担当者は「波の浸食に耐えうる島になりつつある」との見解を示した。


視察した東京工業大火山流体研究センターの野上健治教授は
「噴火が水蒸気爆発の段階からマグマ噴火の段階に移ってきている。


島が一瞬で吹き飛んでしまうことは、まずないだろう」とし、
島として残る可能性が高まったと指摘した。

 

また海上保安庁は26日、小笠原諸島(東京都)の西之島付近で
噴火により出現した新しい島について、
2か所ある火口の一つから溶岩が流れ出ているのを確認したと発表した。


  溶岩により島は当初の1・5倍程度の面積に成長。
同庁は今後も溶岩の流出が続けば、さらに島が大きくなるとみている。


 同庁が同日午後1時50分頃から約1時間、
航空機で上空から観測したところ、
島の北東側など2方向に溶岩が流れ出ており、


特徴
長さ約200メートル、
幅約100メートルの楕円(だえん)形だった形だった、
北東方向に約70メートル張り出し、ヒョウタン形になっていた。


ノロウィルス 流行 対処法 [医学]

 


ノロウィルスの流行が

今年もインフルエンザに引き続きやってきた



冬の到来とともに、ニュースでもノロウィルスによる

集団食中毒が聞かれるようになる。



昨今食中毒の発生は夏場だけに限らず、

特に冬場のノロウィルスによる食中毒は70%は11月~2月に集中しているという。



昨シーズンには新しい変異体も見つかり海外でも流行拡大の

傾向がみられるなど、この冬もまた注意していきたい。


ノロウィルスの感染してからの潜伏期間は1~2日と短い。

すぐに症状が出て吐き気や嘔吐、激しい腹痛、下痢、発熱などで

感染性胃腸炎として診断される。



またノロウィルスには特効薬がなく、

水分などを補給する輸液や整腸剤が対象法となる。



一般的にはそれで1.2日後には回復するらしいが

子供やお年寄りでは長引く可能性があるらしい。



また予防としては

感染ルートをどうにかすることである。


感染経路は大きくわけて2つある。


・人からの感染

・食品からの感染


である。


しかしどちらも生きていく上で大事なことである。

そこで、食事をする際は手洗いうがいをしっかりして、汚いものには出来る限り近づかず、マスクや手袋などを付けてから処分する。爪は切っておき、指の先まで念入りに洗う。


また食品は良く加熱させてから食すことである。


「消毒衛生」この言葉を心に刻んで対処してもらいたい。


ノロウィルスにかかるといいことは何もないので

人の迷惑も考えてしっかりと予防しよう

 

 

 

 

 


深海7800メートル 江戸っ子一号帰還 [海]

 

今月21日から房総半島沖の日本海溝で超深海に棲む生き物の

撮影や泥の採取を東京の街工場が中心となって行った。



採取に用いられたのは海底探査機「江戸っ子1号」である、

これは東京の街工場が中心で開発した。



江戸っ子一号の生まれた理由は東京や千葉県の街工場などが

新たなビジネスチャンスにつなげようとしたことからである。



開発グループは21日の朝方に深海での

初めての実験に向けて横須賀港を出発した。



探査機を載せた船は、日本海溝から房総半島沖に到着し、

21日夜7時すぎ、3基ある江戸っ子一号のうちまず一基めが

深さ4000メートルに投下された。



そして22日午前に2基を深さ8000メートルに投下している。



実験は23まで行われて、


・高い水圧に耐えられる特殊なガラス製の球体の中に設置したビデオカメラで海底の生物などの撮影を試み


・海上からの信号でおもりを外し浮上できるのかを確かめ


・深海の生き物の撮影


・海底の泥の採取


などをおこなった。



そして、神奈川県の港に調査船が戻り、プロジェクトの呼び掛け人で

東京・葛飾区の社長・杉野行雄さんらがでむかえてくれました。



海洋研究開発機構によりますと、超深海に棲む生物が3D

鮮明なカメラによって捕らえられたのは世界で初めてということで、

空ばかりでなく下もみれば異世界が広がっていたことを実感した。

 

 

 

 


宇宙開発が今、着々と進む [宇宙]

小惑星での資源採掘を狙うアメリカベンチャー企業のディープスペースインダストリーズ(DSI)は、2016年に小型の衛星を打ち上げ、調査に適した小惑星を捜す予定だ。つまり今から3年ないし2年後の話ともうすぐそこまできた話だ。

小惑星に含まれる水素と酸素を使ってロケットの燃料を再補給できるようにすることが最優先の課題となっている。水素と酸素つまり空気と水の生成である。これは人を乗せるということだろう。まだ実現不可能だと思っていた宇宙旅行だが、目に見えてはっきりと見えてきた。しかし、まだ宇宙飛行士の搭乗のみであり、我々のもとにやってくるのは100年は先になりそうだ。

また別のアメリカベンチャー企業プラネタリー・リソーシズも同年、小惑星探査を目的とした宇宙船を打ち上げることとなっている。同社の共同創設者エリック・アンダーソン氏は「小惑星は手の届くところにある太陽系の果実だ。小惑星に向かうのも、そこから帰ってくるのもそれほど難しくはない」と語った。確かに、月まで行って帰ってこれるのだ可能だろう。まずは、太陽系内から網羅しそれから外の異界に進出してほしい。そして早くに一般人にもその世界を見せてほしいものだ。


NASAの計画は近未来的 [宇宙]

昔、サイエンスフィクションの小説や映画ではエイリアンや宇宙船、軌道モジュールなんてものがあってよく楽しんで読んでいた。しかし、今現在それが現実のものになろうとしているかもしれない。

現在は、宇宙で鉱物資源を発掘したり、火星に行って氷の下の水たまりには生物がいるのかもと調べる人たちがいる。まさに私たちは今夢が現実になる瞬間の時代に棲んでいるということになる。

そう考えると私はわくわくが止まらない。そして今時がゆるやかに進んでいるのがもどかしくてたまらないと思う。

アメリカのベンチャー企業では3年以内に小惑星を対象にした調査に乗り出そうとしている。小さな小惑星でさえ、数百年分のプラチナや金などの鉱物資源重要を賄えるとの見方を一つの考えとしている。これにより多くのことが改善されるだろうがまだまだ先の話にはなるだろう。今はまだ人やロボットがやっと宇宙から帰れるくらいのところなのだから。

 ただ、足踏みをするだけというのは私を含め地球人には性に合わないらしく今はまだ多くの鉱物を宇宙から地球に持ち帰る手段がないため、企業は宇宙空間で燃料を補給したり、火星の居住区建設に向けて支援を行ったりするために、宇宙の鉱物資源を活用する方針だ。これはまた近未来的な想像で期待を生ませる。是非そうしてほしい。

 宇宙には金のような資源があるかもしれないが、この新ビジネスにかける投資家が注目するのは水を確保できるかどうかだ。NASAは10年以内に小惑星に宇宙飛行士を送る計画を立てているほか、2030年代に課制へと飛行士を送る計画も進めており、この産業に対する政府機関の見通しは明るい。投資家には悪いが、自分たちが生きているころには元がとれるとは到底思えない。これは・・・そう未来の人々のための投資といったところか?投資家たちがそう思えているかは知れないがそうであると嬉しいかぎりだ。

 

 

 

 


東京モーターショー始まる [自動車]

2013年の東京モーターショーの一般公開が今週金曜日から始まった。

 

場所は東京都江東区の東京ビックサイトであり12月1日まで開催される。

 

日本の大手メーカーでは自動運転者や究極の子かーと呼ばれる燃料電池車、
走る楽しみを強調したスポーツカーなど乗用車と商用車二輪車など計426台が展示されている。

 

多くのメーカーがしのぎを削って、この国内市場を盛り上げようと最新技術を投入して社の車の魅力を
会場に足を運んだ人たちに披露する。

 

 

また、12月1日まではプロドライバーによる運転やその同乗体験やシンポジウム
デモなどが行われる。

 

 

2011ねんの来場者は84万人だったため、今年は何人の人たちが来るのか注目である。
既に自動車技術は世界に知られている海外からも多くの来場があるだろう。

また参加社数は178
今年の東京モーターショーのテーマは「世界にまだない未来を競え」である。


自動車メーカーや部品メーカーが環境や安全を主柱とした最先端技術も披露される。


トヨタ社長によれば、「モーターショーは最高のチャレンジの場」ということである。

「モーターショーは交通事故や大気汚染といった課題にイノベーションで取り組む
チャレンジの最高の場。展示車を東京オリンピック・パラリンピックまでにどう実現していくか
各社で知恵を出し合いたい」


確かに、ここを軸として目標として来ればよりよいものをとライバル意識やメーカーの
意欲も高まる。


まさにうってつけのチャレンジの場だ。


日本の技術を集結させ、世界に負けない自動車をこれからも作っていってほしい。

 

 

 


東京湾北部地震は起こるのか? [地震]

政府の地震調査委員会は金沢付近にある活断層で地震発生確率予測を上方修正した。新しい研究成果等を踏まえたうえでの修正となっている。


しかしこの予測からして30年以内にマグニチュード7.2の地震が発生確率があるというからには注意が必要だ。



茨城県つくば市にあるボーリング調査などを実施しその結果付近にあった地震時期は約2000年前から1600年前くらいだと推定され、地震が起きる平均間隔をとってみたところ発生確率が上がったそうだ。



地震大国日本とは、昔からいわれ続けていることだが、30年というのは近いのか遠いのか、関東大震災や東北の地震などからの間隔でいくと的確なのかもしれない。



なにかしらの防災の準備をして備えをするしか日本に住む身としてはないだろう。




東京都のほうでは被害想定が何度もなされており

首都直下地震等による東京の被害想定ということで

東日本大震災を踏まえて現在見直しをしているそうな。



早くに盤石なものにして、

早く地震に悩まされることのない日々を送りたいと切に願う。


シボレー、新型コロラド発表 [自動車]

アメリカの自動車大手、GMのシボレーブランドは11月20にロサンゼルスモーターショー13で

ワールドプレミアする新がコロラドの概要を明らかにした。



コロラドとは、シボレーブランドの主力中型ピックアップトラックであり兄弟車には、

GMCブランドのキャニオンがある。また新型は2014年からアメリカミズーリ州の

ウェンビル工場で生産されることが決定済みだ。


Gmは2013の頭に、主力大型ピックアップトラックのシボレーの

シルバラードやGMCのシエラを登録したばかりだ。



今度は中型ピックアップトラックのモデルチェンジが好調な販売が続く

アメリカピックアップトラック市場で攻撃に出るようだ。


どの業界でもフットワークの良さが重要だ。


このシボレーでもこの時代次々に新しいものを出していかないと

競争に勝ち残れないことが分かっている。


これからも新しく魅力ある自動車を出して業界の大手であってほしい。



また、コロラドの搭載エンジンンは


当初はガソリン2種類で、遅れてディーゼルを追加する予定である。



ガソリンは2.5㍑直列4気筒が最大出力193ps、最大トルクは25.5kgmであった。



3.6㍑V型6気筒が、最大出力302ps、最大トルク37.3kgmを引き出す。



最大牽引重量は3039kg以上のスーパーカーである。



今後の市場を賑わせてほしい。





タグ:シボレー

日産自動車のGT-R NISMO一般公開開始まで後 [自動車]

日産自動車GTR NISMO初披露

日産自動車は19日に横浜市の日産グローバル本社ギャラリーにて

NISSAN GT-R14年モデルの「NISSAN GT-RNISMO」ワールドプレミアを開催した。



また日産自動車はGT-R NISMOを来年2月末に発売すると発表して期待が高まる。



そして、マイナーチェンジしたGT-R2014年モデルも12月2日に発売される。どちらも、23日から一般公開が始まる東京モーターショーに出展することになっていて精力的なアピールがなされている。



GT-R NISMOは、子会社でモータースポーツ関連事業を展開する「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)」と共同で開発した。



ニスモの特徴としては、

・専用のチューニングされた3.8リッターV6エンジンを搭載

・最大出力600馬力と最大トルク652Nm


がある。



そして、



9月30日には ドイツのサーキットで7分8秒679のラップタイムを出し、

量産車の最速記録を更新した。



価格は1501万5千円で日本発売後には米国や欧州で発売していく。



また、GT-Rは「大人が楽しめるNISSAN GT-R」をテーマにして、洗

練された速さを追求して作り上げられた。905万~1011万で3つの価格帯が用意されている。


GT‐RととNISMOの違いは、

日産のモータースポーツを狙うNSMOのレーシングテクノロジーを

 

 

NISSAN GT-Rにフィードバックさせたスーパースポーツカーということで、

 革新的な空力性能と精密なハンドリングを兼ね備えている。

 

 

ワールドプレミアで、両モデルがアンベールされた後NISMO専用の

オプションパック装着車が登場しそのときドライバーを務めたのが、

 

 

レーシングドライバーの(NISMOブランドグローバルアンバサダー)ミハエル・クルム選手、

 日産自動車の社長兼最高責任者(CEO)カルロス・ゴーン氏も同乗した。


3日後に第43回モーターショー2013が今から楽しみだ。



一般に公開される最初の場で来場者の度肝を抜くようなスポーツカーを期待している。



タグ:GT-R NISMO

WORLD OF TANKS 第4回開催 [ゲーム]

World of Tanks」を

 

127日に大阪のインターネットカフェ NewNew戎橋店で開催する。

 

世界標準のオフライン大会が実施される。

 

 

またオンラインでの参加も可能だ。

 

 

オンラインの中といわずオフラインでもゲームを楽しむために

総合火力演習第4回目のエントリーが11月13日より開始された。

 

 

今回はどんな大会になるか期待に胸が膨らむ。

 

 

会場ではフリープレイも可能で世界中から

猛者たちが進出してくるのだろう。

 

 

エントリーは13日から19日と短めですでに

締め切りは終えている。

 

 

きっと腕に覚えるのある人たちが

やってくるに違いない。

 

 

WoT総合火力演習第4回は、

Trer以下限定となるオンライン大会で7人1チーム

最大チーム16チーム出場のトーナメント戦になる。

 

 

チーム編成は完全シャッフル制と仲間との連携の仕合も見ものだ。

 

 

きっと進出してくる人たちはすぐに強力なプレイが期待できる。

 

 

試合の模様はインターネット中継され、

 実況は日本作戦司令部.jpの戦況報告担当官の須丹澄寿(スタンスミス氏)である。

 

 

解説はmk7777軍事顧問によって放送される予定だ。

 

 

熱い戦いを期待する。

 

 

 

 

 

 

 

 


汚染水問題の改善 [原子力]

汚染水漏れの問題を改善するために15日、


福島第一原子力発電所のタンク内で起きたことを
東京電力はタンクの銅板同士の継ぎ目でボルトを
締めなおしすことで漏れ水を止めました。


しかしできれば、もう少し早くにやってほしかったです。


東電は人員が多くいるのだから、
知恵を出し合えば早期に解決できたのでは?
と思わざるを得ないですね。


発電所のある福島に行かなくとも可能なことはあると思うのですが・・・。


また汚染水を移送する際にも問題が生じ
放射線量の高い場所での作業になるので作
業員の確保が難しく、地下水により増え続けてしまっている
汚染水の対応に追われてしまい、具体的な移送計画を示すこともできないようだ。


人員の確保ができないっていうのは、
大変なことですね。

作業が進みませんからいつになっても
この問題が解決されません。


しかし足踏みしていると地下水と汚染水が増える。
針のむしろで考えるって状態ですね。

平成27年までにこの問題を
クリアするよう東京電力は計画しているようですね。


それまでに果たして完了できるのか気になります。


海近くでの放射濃度が17日観測用井戸で採取した
地下水からおよそ27倍の放射性物質が発見されましたので
まだ福島近海は予断を許さない状況だといえるでしょう。


この問題が出てから、出てから早2年経とうとしていますので
そろそろもう安心という太鼓判を押してほしいものです。

 


大阪市立大学 脳腫瘍 摘出法確立 [医学]

脳の深い部分にまで発生した脳腫瘍摘出を 耳の後ろの骨を削って切開する手術法を 大阪市立大学の脳神経外科のチームが確立し 一昨日アメリカ医学誌電子版に掲載されました。


大阪市立大学脳神経外科の大畑建治教授は

「安全で再発率の低い手術法として普及させたい」

「この手術法により、多くの患者を助けることが可能になる」

と言われています。


また市立大では 国内で年間約2万5千人もの人から脳腫瘍が見つかることから 人ごとではなくごく身近でも起こっている

出来事だということがわかり
こんな恐ろしい病気から助かる方法が
確立されてよかったと思っています。


耳の後ろ部分を切開することに比べたら 今までの一般的な方法は目の間やこめかみ部分を切って腫瘍を摘出して、 動脈や視神経を気づつける恐れのある危険性の大きいものだったんです。


さらには再発恐れも高かったためこの
摘出法が確立されたことで10年間の再発率は15%以下にまでなりました。


脳部分の病気は不安を大分感じるし、
不安に打ちのめされることもあるだろうがこの手術法なら、
耳の後ろからならそんなに怖くないのではないか?


できればさらによりよい技術を
よりより安全なものを患者を不安にさせない執刀技術を開発してほしいです。




タグ:医学

初めまして

初めまして、nortonと申します。

このブログでは現代のサイエンスに注目して記事を書いていきます。

特に、今騒がれているサイエンスニュースを
どんどん上げていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

- |2013年11月 |2013年12月 ブログトップ
サイエンスニュース!新情報ピックアップブログ デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。